忍者ブログ

バイト・パートの仕事をしている人の、労働基準、保険、税金などの情報を提供します。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/21 projekty]
[07/15 タメ五郎]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[07/24 匿名]
最新TB
プロフィール
HN:
nise-kanji
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1960/06/17
職業:
特定社会保険労務士
趣味:
ミュージカル
自己紹介:
三流大学を浪人して卒業。就職には失敗し、一度目の就職は営業だが、あえなくクビになる。大学教授に泣きつき、先輩の会社に何とか入社。マツタ゛の下請け会社で、現場の溶接作業に従事、そこでひどい腰痛になり、その職場も断念。治療の傍ら、社労士試験を受けたが、
1回目は落ちた。2回目は専門学校に行き、何とか合格したものの。社労士事務所の就職は無く、受験講座の先生に泣きつき、某労働保険事務組合に入るが、女のこととかもあり、仕事の態度が悪かったため、クビに、その後、大変苦労し、昭和63年に開業した。同期のものは今はものすごく客がいるが、私は泣かず、未だ飛ばずです。20年近くたってようやく、遊べるようになる。劇団四季キャツツに出会い衝撃を受ける。その後、全国を飛び回り、四季の、子供ミュージカル以外、ほとんどのミュージカルを見た。自称にせ石丸幹ニである。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あのねえ。
私の友達で、
お産で、休んでいた
時、脚をくじいた
人がいてね。
骨折したんた。

それで。

出産手当金は
もらえるのは解かる
けど、脚をくじいたら、
仕事できないから
傷病手当金がもらえる
のかなと思って?

いい質問だね?

何、もじもじ
してるのよ。
また、解からないんだ。

うるさい。
痛いところを
ついてくる
からだ。
もらえそうなのは
血液で解かるけど、
根拠が無いんだ。
いい加減なことを
答えるわけに
いかないだろう。

虎の巻を見よう。
何々、やはり出るね。
でね予想通り
出産手当金が出る
時は、傷病手当金は
止められるとある。

この場合は、
たいしたことが無いが、
たとえば、
腎臓病で休む
そして、お産なら
傷病手当金は
かなりになる。
間に出産手当金が
入ると、出産優先になる
と思うな。
その後は、傷病手当金
だろう。

さて、傷病手当金は
初診日から
いつまでだっけ?

それは30日とか。

1年6カ月だよね。

では、出産手当金とは、
分娩の日前42日
多胎は70日
分娩の日以後
56日出るよね。

先ほどの場合は、
後から1年6月
貰うことになる。
ただし、初診日から
だから、多少は減るね。
でも、病気やケガしだいと
いうことになる。

その間の社会保険料
はどうなるか。
それは、従前のものを
引かれることになる。
ただし、給料かないなら
引けないから、後から
払うとか、負担分を払って
といわれるかもね。

出典 労働新聞社
労働実務実務事例
研究 平成2年版
無断転載したことを
お詫びいたします。
出来たら、本を買ってね。

もう少し、知りたい人は
私のホームページに
来てください。
http://www.no-tenki.jp

同じ、忍者ブロク゛内に
ノー天気労務士
シリーズがあります。
ノー天気労務士の
年金分捕りのサイト
ノー天気労務士の
労働紛争負けてたまるか
の2つです。
面白いし、
参考になるので
絶対読むのよ。
読まないのは、
バカ女だ。

バカのままでいい
人は、ケロログに行き
おじさんの歌を聴くこと。
nise-kanjiです。
http://www.voiceblog.jp











その場合、

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉